<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

香 壷

e0051071_6505215.jpg
蓮の花もとてもいい香りがします、花の開く直前は香壷のようです。ちなみに富栄養化が過ぎると葉が育ちすぎて、花が隠れてしまうようです。
e0051071_784310.jpg

[PR]
by hazelblad | 2006-08-31 06:56 | Ohana : Flowers

見せる工夫

旭山動物園の影響なのか、ここ上海動物園でも金魚の水槽が新装されてインテリアのように素敵でした。
e0051071_0312888.jpg
e0051071_818056.jpg

[PR]
by hazelblad | 2006-08-30 00:32 | Ikimono : Wild Life

上海樹景

東京よりだいぶ緯度は南なのですが植生は似ています、サルスベリ、ハゼ、メタセコイアなど中国原産のものが多いのですからあたりまえかもしれませんね。
e0051071_8282666.jpg

[PR]
by hazelblad | 2006-08-29 06:32 | Jyumoku : Woods

パンダ

e0051071_0364481.jpg
こんな素敵な動物が、私が子供の頃に世間に発表されたなんてメルヘンですね。
e0051071_8431142.jpg
パンダ舎は表に庭があり裏手にご覧のようなガラス張りの観察部屋があります。土曜日でしたが来場者も適度でゆっくりと観察することができました。
[PR]
by hazelblad | 2006-08-28 00:38 | Ikimono : Wild Life

大 熊 猫 

上海動物園でゆっくりとパンダに出会うことができました。笹をのんびりと食む後姿はトトロのようで、モデルのひとつなのかな~。e0051071_1439295.jpge0051071_1914922.jpg
e0051071_19151014.jpge0051071_19162234.jpg

寝姿はキック(愛猫)と同じくかわいいですねー!
e0051071_19212730.jpg

[PR]
by hazelblad | 2006-08-27 08:47 | Ikimono : Wild Life

中華人民共和国

金魚は中国原産で江のフナの突然変異で生まれました。五星紅旗と人口の多さをイメージしてみました。
e0051071_14213043.jpg
笑っているように見える顔もありますね~、さー帰国です! 再見!!
[PR]
by hazelblad | 2006-08-26 14:23 | Ikimono : Wild Life

Sunset in Shanghai

大陸に陽が沈んで行きます。
e0051071_23492597.jpg
新しい街の浦東エリアからの撮影で、租界の雰囲気を残した外灘(バンド)の歴史的な建造物の間に陽が落ちて行きます。
和平飯店北楼(旧サッスーンハウス:20世紀初期の上海のドンとも言われるユダヤ系イギリス商人のサッスーンの本拠でパーマー&ターナー設計事務所の設計)と中国銀行上海支店(旧中国銀行本店:中国風のデザインを採用したアールデコ様式の設計)の間です。
目の前は黄浦江で、大陸を流れる出る長江口につながります。
きっと長江(揚子江)の河口はまるっきり海のようだと想像されます、今度見に行きたいと思います。
e0051071_10432884.jpg
2010年の万博開催にむけて拡幅中の浦東国際空港から、長江口がうっすらと見えました。
[PR]
by hazelblad | 2006-08-26 00:04 | Sumau : Living

眼下の空

機上からはこんな大スペクタクルが楽しませてくれます。
e0051071_8104854.jpg
e0051071_811672.jpg

天を駆ける空想上の存在である、麒麟のように見えました。
[PR]
by hazelblad | 2006-08-25 08:13 | Sora : Sky

上海にも青空

公害がひどく青空が見えないような話も聞いていたのですが。。。。。気持ちの良い朝です。
e0051071_9215011.jpg

[PR]
by hazelblad | 2006-08-24 09:23 | Sora : Sky

禊 萩 : みそはぎ

e0051071_0333316.jpg

e0051071_0346100.jpg水辺の湿ったところに咲きます。

「みそぎはぎ」を略したもので、お盆のときにミソハギの枝を水に浸して
仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたようです。

長野県では、お盆の日に花に水をつけて玄関先でおはらいをしてから
先祖を迎えるそうです。


8月の暑い時期の花には、かわいいピンクのお花が多い気がします。

ヤナギラン、みそはぎ、むくげ、蓮、。。。。暑い日差しに負けないように
色付いたのでしょうか?
[PR]
by hazelblad | 2006-08-24 00:39 | Ohana : Flowers