はなみずき : 花水木

e0051071_23403117.gif今年撮影をして、この花が大好きになりました。

観察・研究、そして撮影を続けていこうと思います。

1915(大正4)年に、東京市長の尾崎行雄氏がアメリカの
ワシントンへ桜(今では有名な桜並木です。)を寄贈した返礼として、アメリカから贈られた樹が最初だそうです。

本国アメリカでは花水木の皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから「Dog Wood」と呼ばれているそうです。

アメリカから渡来したときに、日本の山法師に似ているのでとりあえず「アメリカ山法師」の名が付けられたそうです。
尊敬するアメリカの写真家アンセル・アダムスの代表作に
水木の白黒写真があります。

e0051071_22514894.jpge0051071_2354180.jpg 山法師




e0051071_23525790.gife0051071_20352772.gif
[PR]
by hazelblad | 2006-05-07 00:00 | Ohana : Flowers
<< さくらんぼ 白日の月 >>