人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぶし : 辛 夷

こぶし : 辛 夷_e0051071_0381929.gif春にかがやく白い花を見ると、心躍りますね。

こぶし咲く あの丘 北国の ああ北国の春~♪と千昌夫も
「北国の春」で歌っていましたが、農村では辛夷の花の咲くのを見て田畑を起こしたり、種をまいたりしたそうです。

うけうりの伝説です。
平家の落人たちが、早春のある朝、目を覚ますと、全山に無数の追っ手の白旗がはためいていました。それを見た落人たちは、もはやこれまでと思い、自刃して果ててしまいます。しかし、源氏の白旗に見えたのは、実は辛夷の花だったのです。蕾の期間は長いのですが、前触れもなく一夜にしてパッと満開になる花です。

こぶし : 辛 夷_e0051071_0385358.gif
こぶし : 辛 夷_e0051071_139413.gif
by hazelblad | 2006-03-31 00:45 | Ohana : Flowers
<< コサージュ う め >>