人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばれる

しばれる_e0051071_1273519.jpg寒々としたモノトーンの風景です。

学生時代を4年間杜の都仙台で過ごしました。在籍していた工学部は全国から学生が集まっており、いつもつるんでいた仲間も、北から北海道、秋田、岩手、志津川、地元仙台、埼玉、千葉、東京、富山、名古屋、大阪、尼崎、愛媛、宮崎&中国とバラエティーに富んでおり仲間内の言葉も多種多様でしたが、いつのまにかいろんな言葉が混じりあって独特のコミュニティー語ができあがっていました。寒い時に使われる言葉は、北海道の「さぶぅいなぁー」、東北の「しぃばれるぅなー」がまさに実感がこもっており背中のゾクゾク感から発音していました。そういう風景や環境に身を置くと今でもその言葉が体の奥からでてきます。
秋田の言葉は寒いせいかなるべく口を動かさない短縮語が多いのですが、「けぇ」「くぅ」は代表的な短縮言葉です。別れの挨拶はいつもオッサが流行らせた「せばな」(口ごもって発音する。)でした。「せばな」の一言で通じ合った仲間がとても懐かしいです。
by hazelblad | 2006-03-22 01:41 | Minamo : Waters
<< ハクモクレン:白木蓮 水に還る >>